こんにちは!桃世です。
前回に続き、冷凍いかの天ぷらとキムチを使ったアレンジレシピです。
このレシピは、冷凍食品マイスターのタケムラダイ氏考案のアレンジレシピです。
いかの天ぷら、キムチ、豆乳で、お茶漬け!!
ある調味料をプラスすることで、〇〇風になっちゃいます!お楽しみに♪
マルハニチロ 冷凍いかの天ぷら
最初に、マルハニチロの「いかの天ぷら」を簡単にご紹介しますね。
しっかりと下処理をしたいかを使用しているので、加熱してもやわらかく、衣は軽くて油っぽくなりにくいのが特徴です。
味付けは濃すぎず、アレンジレシピにも使いやすい冷凍食品。
温めるだけで使える手軽さもあり、お弁当だけでなく、忙しい日のごはん作りを助けてくれる一品です。
キムチ+コチュジャンで韓国風に!
〇〇風とは、韓国風でした!
キムチだけでなく、コチュジャンを入れるとさらに韓国っぽさが出せちゃうんですね。
早速レシピを見ていきましょう!!
韓国風いか天茶漬け

材料

マルハニチロ いかの天ぷら:2個
セブンプレミアム 本場韓国産キムチ:10〜15g
ご飯:茶碗軽く1杯
鶏がらスープの素:小さじ1
水:100ml
豆乳:50ml
コチュジャン:小さじ1/2〜1
ごま油:数滴
トッピング:韓国のり、万能ねぎ(小口切り)
作り方

①鍋に水と鶏がらスープの素を入れて温める。

②レンジで温めたいか天をトースターに入れて軽く焦げ目を付ける。
③茶碗にご飯を盛り、温めたいかの天ぷらとキムチを乗せる。
④①で温めたアツアツのだし汁に豆乳を加え、火をつけゆっくり加熱した後、具材の上からそっと回しかける。
⑤韓国のり、万能ねぎを散らし、風味付けにごま油を数滴垂らして完成。
豆乳のコクとまろやかさが全てを包んでくれる!
いかの天ぷらの甘じょっぱさと、コチュジャンの甘辛さがとても合います。
キムチのピリ辛さは、豆乳のコクとまろやかさでマイルドになり、お子さんでも食べやすいお茶漬けだな!と感じました。
そして、とても簡単!!あっという間にできちゃうので、ぜひ作ってみてくださいね♪
作り方を動画でご覧になりたい方はこちら!





