全国のラーメンを食べ歩くラーメンライター、井手隊長です。
今回はキンレイから発売されている「豚骨魚介つけ麺」をご紹介したい。

魚介の旨味あふれるスープに濃厚な動物系スープを合わせた豚骨魚介つけ麺は一つの時代を作るほどの人気の一杯。本商品はそんな人気のつけ麺を冷凍で再現したものだ。
注目したいのはこの商品が「ノーネーム商品」だということだ。名店の監修をつけずに独自開発した一品なのである。
キンレイは「お水がいらない」シリーズで名店監修のラーメンをいくつも作ってきているが、この商品はあくまで独自開発。ということで自ずと価格も安くなり、スーパーマーケットでは200円程度で発売されている。

パッケージを開けると麺と液体スープが入っている。お鍋で作ることもできるが、こちらはレンジでも作れるのが特徴。

液体スープを湯煎で温め、麺は袋のまま皿に乗せてレンジでチン。500Wで約6分30秒、600Wで約5分30秒チンすればOK。スープは小鉢に開け、80ccから100ccのお湯で溶かせば完成だ。

特筆すべきはやはり麺のモチモチ感だ。
国産小麦を使用した極太麺で全粒粉も配合している。麺量は堂々の300g。一杯で充分満足できる量なのも嬉しい。
つけダレは甘みのある豚骨魚介スープ。
濃厚に仕上げたい場合はお湯を80cc程度にとどめるのがよい。極太の麺にしっかりとタレが絡んで美味しい。

これが200円で出せてしまうというのはお店も困ってしまうレベルだと思う。
コスパ最強の一杯。ぜひご堪能あれ。