てまぬきごはん 冷凍でおいしい生活
おすすめ冷凍食品

198円で買えちゃう超ハイクオリティ「なにわの中華そば」! 手もみ風の極太麺が超旨い

2025年7月1日

全国のラーメンを食べ歩くラーメンライター、井手隊長です。

株式会社イートアンドフーズより、9月から新発売の秋冬の新商品が発表された。中華専門店「大阪王将」の味がご家庭で楽しめる冷凍食品の新商品が4品登場する。

ラーメンでは「なにわの中華そば」が登場。

こちらの商品は圧倒的にシンプルでコスパ高の中華そば。具はネギのみと極限までシンプルに仕上げながら、麺の美味しさに全振りした商品だ。

ラーメン一杯「1000円の壁」の問題から、トッピングをのせず、麺とスープのみで勝負する「具なしラーメン」が増えている流れで、この商品も具なしで攻めてきた。

こういう商品の場合は、シンプルに麺とスープが圧倒的に美味しくないと説得力がない。

一見、手抜きに見えるかもしれないが、開発者の努力と勇気がダイレクトに感じられる商品なのだ。

作り方は麺を電子レンジで3 分 20 秒温めれば完成と超お手軽。

麺量は180gとたっぷりのボリューム。

極太の縮れ麺でこの麺がとても美味しい。モチモチ感と手もみ風の縮れ感が素晴らしく、喜多方や佐野など北のラーメンを彷彿とさせる素晴らしい麺だ。これはビックリ。

スープは鰹節主体のあっさりとした醤油清湯で、ネギ油がきいている。

麺を主役にした構成で、老若男女どんな方でも美味しく食べられるあっさり中華そばだ。

驚きなのはお値段。

なんと想定売価は198円~228円前後ととんでもないリーズナブル感。

この麺のクオリティでこのお値段とは革命レベル。冷凍麺の進化をまざまざと感じる一杯だ。

9月の発売を楽しみにしていてほしい。

記事の監修者

井手隊長
井手隊長ラーメンライター
全国47都道府県のラーメンを食べ歩くラーメンライター。
「東洋経済オンライン」「Yahoo!ニュース」「AERAdot.」等でラーメンの連載を年間100本ほど執筆。近年はラーメンの「1000円の壁」問題や「町中華の衰退事情」、「個人店の事業承継」など、ラーメン業界をめぐる現状を精力的に取材。テレビ・ネット番組への出演は「羽鳥慎一モーニングショー」「ABEMA的ニュースショー」「熱狂マニアさん!」「5時に夢中!」など多数。
その他、ミュージシャンとして、サザンオールスターズのトリビュートバンド「井手隊長バンド」や、昭和歌謡・オールディーズユニット「フカイデカフェ」でも活動。
著書に「できる人だけが知っている 『ここだけの話』を聞く技術」(秀和システム)がある。