てまぬきごはん 冷凍でおいしい生活
おすすめ冷凍食品

ファミリーマート限定! 札幌味噌ラーメンの名店「純連」監修の冷凍ラーメンが超オススメ!

2025年2月4日

全国のラーメンを食べ歩くラーメンライター、井手隊長です。

今回はファミリーマートから発売されている冷凍ラーメン「さっぽろ純連監修味噌ラーメン」をご紹介したい。

「さっぽろ純連」は札幌味噌ラーメンの大ブームを作った「純すみ系」のレジェンド店。

昭和39年に札幌市豊平区中の島で村中明子さんが創業。当時は「純連(じゅんれん)」と書いて「すみれ」と読む店名だった。昭和58年に札幌店の移転とともに店名を「じゅんれん」に変更し、現在に至る。

筆者は大学生の頃に初めて「純連」の本店に訪れ、そのあまりの旨さに感動。ラードのきいたアツアツの味噌スープを夢中で飲んで、上顎が火傷した記憶がある。

その後、東京にも進出したが閉店し、現在は現地・北海道でしか食べられない。

そんな「純連」がファミリーマートとコラボしていろいろなメニューを展開しているのは嬉しい。

今回は「純連」監修の冷凍ラーメンのご紹介だ。価格は438円(税込)。

袋を開けると麺とスープの2袋入っていて、それぞれをレンジでチンすれば完成という超お手軽商品。

スープが500Wなら約6分、600Wなら約5分、麺は500Wなら約2分40秒、600Wなら約2分10秒チンして、どんぶりに移せば完成だ。

まずスープを一口。

味噌のコクとほんのりとした香ばしさがたまらない。レンジでチンしただけなのにこのスープの重厚感は企業努力以外の何物でもない。

ソテーオニオンやポークミートペーストを上手く使い、スープの分厚さを演出している。素晴らしい仕上がりだ。

そして、麺がモチモチでしっかりとした主張。

スープに負けない弾力のある麺は、まさに札幌味噌ラーメンの麺で本当に美味しい。その冷凍技術の高さには感心するばかりだ。

具材のひき肉とモヤシも良い仕上がりで、何も足さなくても十分に美味しい。

全て合格点だが、とにかく麺が素晴らしい。コスパや手軽さも含めて超オススメだ。

記事の監修者

井手隊長
井手隊長ラーメンライター
全国47都道府県のラーメンを食べ歩くラーメンライター。
「東洋経済オンライン」「Yahoo!ニュース」「AERAdot.」等でラーメンの連載を年間100本ほど執筆。近年はラーメンの「1000円の壁」問題や「町中華の衰退事情」、「個人店の事業承継」など、ラーメン業界をめぐる現状を精力的に取材。テレビ・ネット番組への出演は「羽鳥慎一モーニングショー」「ABEMA的ニュースショー」「熱狂マニアさん!」「5時に夢中!」など多数。
その他、ミュージシャンとして、サザンオールスターズのトリビュートバンド「井手隊長バンド」や、昭和歌謡・オールディーズユニット「フカイデカフェ」でも活動。
著書に「できる人だけが知っている 『ここだけの話』を聞く技術」(秀和システム)がある。